Translate

2015/02/03

Record of Portland trip 03


今更説明する必要もないと思いますがACE HOTELの開放ロビーでスタンプタウンのコーヒーを頂くというのはお約束笑?と軽い気持ちで早朝から足を運んでみたのですがこの空間の居心地の良さったらそれはそれは良くて、たぶん言葉だけではうまく伝わらないと思うけどなんしか流れている空気が気持ちよすぎて滞在中に3回も足を運んでしまった。部屋も見てみたいので次回は宿泊してみよう。


ACE HOTEL


ACE HOTELでゆったり過ごしてからオールドタウンへ、Southeast Grand Avenueに面しているCoava Coffee Roastersへ行くためだ。この通りは比較的車道が広くて交通量も多い。お店が密集しているわけではないけれど途中スノーボードやアウトドアギアの中古品を扱うNext adventureがあったり(このお店の地下はすべて中古品販売スペースなんだけど量、質ともに凄く充実のおすすめショップ!)ミリタリーやボート用品、アウトドア用品を多く取り扱うAndy & Bax Sporting Goodsがあったりなかなか専門的でマニアックな大型ショップが並んでいて面白い。


Next adventure

しばらく歩くとCoava Coffee Roastersに到着。店内はとても開放的なスペースでお客さんがたくさんいてとても賑わっている。どこかインダストリアルな雰囲気で映画のセットの中にコーヒー屋さんを作った様な印象。せっかくなのでハンドドリップでニカラグアをオーダー。定番スタイルのケメックス&コーンで淹れてもらう。席も満席だったので噂のプロバットを見学。Coavaは全体的にとてもラフな印象なんだけどコーヒーに対する拘りは凄く感じる。硬派な印象。淹れてくれたコーヒーもとても美味しかった。


Coava Coffee Roasters



今回の旅は歩きとスケボーのみでの移動。あえて市電やバス、自転車は乗りませんでした。歩いて見える景色と乗り物に乗って見える景色は全く異なる。街にはどんな些細な細かい所にも物語が存在し、その全ての物語の集合体が「街」である。よく観察すればするほどに様々な想像力が鍛えられ血となり肉となり感性の活性化に繋がる。そして歩く事は時間を多く使う事でもあるのでどこか心に「ゆとり」が芽生える。ポートランドは歩く街。じゃないかな、と勝手に解釈している。歩く価値のある街。発見に溢れ進化し続ける街。この街に到着したその瞬間からこの街は私達の好奇心を刺激してくる。


Vol4につづく。。





0 件のコメント:

コメントを投稿