Translate

2013/08/09

IS TROPICAL



IS TOROPICALの新譜が素晴らしいですね。曲はより洗練され前作よりはるかに成長した印象を受けます。そして彼等が本来持っていた潜在能力「野性的変態性」がよりエッジーに進化/表現されており今回のシングルは強烈なインパクトを私達に与えてくれます。こういう形でバンドの成長を見せつけられるのはとても気持ちがいいものですね。彼等のスタイルは好き嫌いがハッキリと分かれるタイプだと思いますが「Kitsune」からリリースされている多くのバンドの中で最もお気に入りのバンドがIS TOROPICALだったりします。その調和のとれた変態性、真面目に変態なところに惹かれるのです。



そんな彼等のストロングポイントである「野性的変態性」に更なる磨きがかけられ独自の路線を探求し続けた1つの「回答/通過点」が今回の新曲だったのではないでしょうか。この時点でこの領域に足を踏み入れる事に成功した彼等の功績は讃えられるべきなのかもしれません。オリジナリティに溢れた手法で曲を構築する彼等は真の意味で「アーティスト」と呼べるのかもしれません。


90年代に絶頂期にあったグランジミュージシャンを彷彿とさせる外見もお気に入りの理由の1つです。「ラフで小汚い雰囲気なんだけれど美しい」みたいな、そんな矛盾したバランスが彼等の魅力の1つでもあります。照れ屋さんで腹黒そうな絶妙な雰囲気が滲み出ていますよね。たまらないです。


彼等の世代は本当に多くのバンドが世界中から同時多発的に誕生したのですがその多くはほとんど名前すら聞かなくなってしまったり解散して消滅してしまったりと一過性な印象も否めない感じはあるのですが彼等には是非この先も独自の道を極め素晴らしい作品を作り続けてほしいものです。


IS TROPICAL
http://istropical.com/

kitsune
http://www.kitsune.fr/journal/



0 件のコメント:

コメントを投稿